桜彩の徒然ブログ

桜彩(さや)のプレイ中のTCGやアプリゲームのことを徒然なるままに書いていくブログです。

ヴァンガードって?

カードファイト!! ヴァンガード」は、ブシロードが販売しているTCGです。

アニメも8年近く続いていて、おそらく遊戯王に告ぐカードゲームアニメですね。

 

カードゲームアニメを見ていると、

 

「あのキャラが使っていたカードを使ってデッキを作ってみたい!」

 

と思う方も少なからずいるのではないでしょうか。

かくいう私もそうでした・・・(笑)

 

主人公・先導アイチくんが好きで、彼と同じタイプのデッキを組もう!と思ったのですが、

ルールが分からず、いろいろ調べてやっとこさ出来たデッキは、いまでも改良を重ねて使っています。

 

あの時の私のように、「やってみたいけど、デッキの組み方が分からない」方のために、

まずはデッキを組む前に、ヴァンガードのカード用語を分かりやすくお話したいと思います。

 

 

① クランって?

ヴァンガードには、「クラン」というものが存在します。

例:ロイヤルパラディン、かげろう等…

 

これはそれぞれのカードが所属するグループのようなもので、基本的にはひとつのデッキにはひとつのクランのカードしか入れることが出来ません。 

例えば、ロイヤルパラディンとかげろうのカードを、ひとつのデッキに入れることはできません。

ロイヤルパラディンのみ、かげろうのみのカードでデッキを作らなければいけません。

 

②レギュレーション

2018年5月から新ルールが適用され、3つのレギュレーションが新設されました。

スタンダード、プレミアムスタンダード、Gスタンダードの3つがそれです。

が、そういわれてもこれから始めようと言う方にとっては、「どういうこっちゃ?」となっているのではないでしょうか。

なので、ざっと言うと・・・

 

 

【スタンダード】

これは2018年5月に発売されたトライヤルデッキ、「先導アイチ」「櫂トシキ」以降に発売されたカードのみでデッキをつくるレギュレーションです。

同年月から加わった新システム、特定のグレード3のユニットにライドしたときに得られる「イマジナリーギフト」が大きな目玉のレギュレーションです。

 

 

【Gスタンダード】

「カードファイト!ヴァンガードG」シリーズまでのカード、

つまり2018年4月までに発売されたカードのみでデッキを構成します。

ただし、このレギュレーションは救済処置のようなもので、2018年10月までの期間限定のものになっています。

 

 

【プレミアムスタンダード】

*以下「Pスタンダード」と略します。

今までに発売されたすべてのカードが使えます。(←超大雑把だな!w

 

 

と、こんな感じです。

デッキはこのどれかにあわせて組まなければなりません。

 

Pスタンダードで組むときは、後述するデッキ枚数やトリガーユニット・守護者のカードの枚数を確認しておけば大丈夫ですが、

スタンダード・Gスタンダートで組む場合は、カードをしっかり確認しないと、「それこのレギュレーションだと入れちゃだめなやつだよ」となりかねないので、注意しましょう!

 

が、わざわざ確認するのも正直めんどくさいですよねぇ・・・

 

そ・こ・で!!

ぱっと見分ける方法があります!

 

カードの左下には、それぞれ番号が振られています。

 

公式サイト(TCGトップ | 「カードファイト!! ヴァンガード」 公式ポータルサイト」)でも書いてありますが、

その番号の先頭に「V」と書かれていれば、それはスタンダード・Pスタンダードのみ使用可能、

なければ、Gスタンダード・ Pスタンダードのみで使用可能ということになります。

 

 

③デッキの枚数は?

デッキの枚数は50枚になります。

50枚より多くても少なくてもだめで、ぴったり50枚でなければいけません。

また、同じ名前のカードは、たとえイラスト違いであったとしても、4枚までしかいれることができません。

 

 

④トリガーユニット

カードの枠が黄色で、右上に印がついているカードです。

 このトリガーユニットは、デッキ50枚中16枚必ず入れなくてはいけません。

「じゃあどんなのがあるの?」というと・・・

 

 

f:id:syao0905:20180818213948j:plain

 ↑クリティカルトリガー。

 

 

 f:id:syao0905:20180818223501j:plain

↑ドロートリガー

 

 

f:id:syao0905:20180818223825j:plain

↑ヒールトリガー

 

 

f:id:syao0905:20180818223837j:plain

↑フロントトリガー

 

スタンダートシリーズではこの4種類、

Gスタンダート・Pスタンダートでは、このほかに青い文字で「醒」と書いてある「スタンドリトリガー」というものもあります。

 

ヒールトリガーに関しては、ひとつのデッキに4枚までと決まっていますが(名前・イラスト違い問わず、ヒールトリガーは四枚まで)、他のトリガーについては上限はありません。

もちろん0枚でも可能です。

 

まとめると・・・

 

・デッキに必ず16枚いれる

・トリガーは、クリティカル・ドロー・ヒール・フロントがある

・ヒールトリガーは0~4枚まで

・他のトリガーは、上限枚数はない

 

なので、「ヒール4枚・クリティカル12枚」でも良いですし、

「ヒール4枚・クリティカル8枚・ドロー4枚」「ヒール、ドロー、クリティカル、フロントを4枚ずつ」でも可能です。

 

 

⑤「守護者」って?

 アニメでいう、いわゆる「完全ガード」です。

相手のアタックを防いでくれる頼もしいカードですが、このカードはデッキに4枚までしかいれることが出来ません。

これは、たとえイラスト違い・カード名が違っていてもです。

 守護者には、テキスト部分に「【永】:守護者」と書いてありますので、投入の際はしっかり確認しましょう!

 

 

 

と、ざっと書いてきましたが、いかがでしたでしょうか?

少しでもお力に慣れたなら幸いです。

 

次回は実際に私が組んだデッキをもとに、記事を書いていきたいと思います!

それでは、次回の記事もチェック・ディス・ワン!!