桜彩の徒然ブログ

桜彩(さや)のプレイ中のTCGやアプリゲームのことを徒然なるままに書いていくブログです。

【VG】手っ取り早くデッキを持ちたい方編

どうも、桜彩(さや)です!

 

さてさて、前回・前々回で、デッキを組むための用語や注意点をお話しました。

とはいっても、これから始める方にとってデッキを1から組むというのは大変ですし、それなりにお金もかかります。

 

そこで、

 

 

「とりあえずてっとり早くデッキが欲しい」

 

「どんなものか試しにやってみたい」

 

 

という人は、トライヤルデッキをお勧めします!

 

 

【トライヤルデッキって?】

トライヤルデッキは、ヴァンガードを始めるのに必要なカードが全て入っています。

トリガーユニットや守護者のカードなど、バランスよくデッキが組まれています。

現在スタンダード用で発売されているトライヤルデッキは、下記の4つになります。

 

 

・「先導アイチ」(ロイヤルパラディン)

・「櫂トシキ」(かげろう)

・「蒼龍レオン」(アクアフォース)

・「雀ヶ森レン」(シャドウパラディン

 

 

イマジナリーギフトは、アクアフォースがアクセル、それ以外はフォースとなっています。

 

 

【イマジナリーギフト】

前の記事でも少し触れた、イマジナリーギフト。

これは今回から適用されたルールで、特定のグレード3のユニットにライドしたときに獲得出来るものです。

*このイマジナリーギフトを示すマーカー、「ギフトマーカー」は、トライヤルデッキやブースターボックスに入っています。

 

ギフトは、「フォース」「アクセル」「プロテクト」の3種類。

では、それぞれがどんなものかというと……

 

 

◽︎フォース

任意のサークルに置くことで、そのサークルに置かれたカードは、自分のターンのみパワー+10000を得ることが出来ます。

注意として、この効果は自分のターンのみ、ということです。

相手のターン中は、カードに表記されたパワーになるので、お間違えのないように!

(私はてっきりお互いのターン継続だと思ってました…( ̄▽ ̄;)

 

◽︎アクセル

前列に、リアガードサークルをひとつ増やし、自分のターン中にパワー+10000します。

つまり、グレード3に1度ライドすれば、前列のサークルは4つ、2度ライドすると5つになります。

サークルはダメージゾーン側、デッキ側と交互に増えていきます。

 

◽︎プロテクト

その名の通り、守りのイマジナリーギフト。

グレード3にライドしたとき、1枚手札へ加えることが出来ます。

前述したフォースやアクセルのように、自陣のユニットのパワーを上げることは出来ませんが、守護者のかわりに、このカードを使って相手の攻撃を防ぐことが出来ます。

つまり驚くほど守りが硬い!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

 

【どれがいいのか分からない…おすすめは?】

トライヤルデッキなだけあって、どのトライヤルデッキもわかりやすいものになっています。

ここでは大まかに、それぞれのデッキの特徴をお話してみましょう。

 

 

◽︎「先導アイチ」

クランは「ロイヤルパラディン」、イマジナリーギフトは「フォース」です。

ロイヤルパラディンは、デッキや手札からカードを呼ぶことで、呼んだユニットや呼ばれたユニットにパワーをプラスすることが得意なクランてす。

 

 

◽︎「櫂トシキ」

クランは「かげろう」、こちらもイマジナリーギフトは「フォース」です。

かげろうは、基本的に相手のユニットを退却させることで、相手側の戦力を削ぐことが得意のクラン。

アタックかヒットした時、コストさえあればスタンドしてもう一度攻撃できるという驚異的なユニットも封入されていますよー!

 

 

◽︎「蒼龍レオン」

クランは「アクアフォース」、イマジナリーギフトは「アクセル」です。

特定の回数のアタック後に、コストを払ってスタンド、再攻撃を可能とする、かげろうに負けず劣らず攻撃的なクラン。

デッキにはフロントトリガーも入っているので、うまくすれば一体あたりのパワーがかなりのものになります。

 

 

◽︎「雀ヶ森レン」

クランは「シャドウパラディン」、イマジナリーギフトは「フォース」。

特徴は、ロイヤルパラディンのユニットを呼ぶスキルと、かげろうの相手のユニットを退却させるスキルを持つユニットが存在する事でしょうか。

相手の盤面を崩しつつ、かつスキルで自陣を整えてパワーアップ……うん、怖いです:(´◦ω◦`):ガクブル

看板ユニットであり、このデッキのモチーフである雀ヶ森レンの愛用ユニット「ブラスター・ダーク」は、グレード2でありながら、条件を満たすとドライブチェックが二度出来るという脅威のユニットです。

 

 

トライヤルデッキは出ていませんが、他にブースターパックでオラクシンクタンク、ノヴァグラップラーグランブルー、たちかぜ、メガコロニー、ディメンションポリスがあります。

さらに今週発売の「最強チームAL4」では、トライヤルデッキ「雀ヶ森レン」を強化出来ますし、他にはペイルムーン、ぬばたま、ダークイレギュラーズも封入されます。

 

好きなキャラのクランを使ってもよし、好きなカードのクランを使ってもよし!

まずは自分の好きなクラン・カードでデッキを組んでみて下さいね(*ˊᵕˋ*)

 

 

それでは今回はこの辺で。

次回の記事も、チェック・ディス・ワン!(←番組違うだろ!?)