桜彩の徒然ブログ

桜彩(さや)のプレイ中のTCGやアプリゲームのことを徒然なるままに書いていくブログです。

勝手気ままなFGO紹介

お久しぶりです、桜彩です。

 


ヴァンガード文豪ストレイドッグス迷い犬の記事を書いていましたが、「そういえばFGOは書いてなかったな」と思い、こうしてぽちぽちとキーを叩いています。

 


お粗末ではありますが、当記事がFGOへの興味を持つためのひとつになってくれれば幸いです。

 

 

 

FGOって?】

正式名称は、『Fate/Grand Order』。

Fateシリーズのひとつになります。

(あくまでこの記事はFGOのものなので、Fateシリーズについては割愛します。

書き出すと長くなりますし……まあそれだけ様々なシリーズがあります)

 


Fateシリーズには、様々なサーヴァントが登場します。

最近では、Fate/ApocryphaFate/EXTELLAがアニメ化されてきましたが、そこで出てきたサーヴァント、そしてFGOオリジナルのサーヴァントたちと共に、人類の未来を取り戻すーーーそれが、『Fate/Grand Order』です。

 


従来の他のアプリと同じく課金制度はありますが、所謂『低レアリティ』のサーヴァントでも、しっかり育成していれはゲームを進めることが出来ます。

 

 

 

定期的にイベントがあるほか(夏にはサーヴァントたちが水着になったり、ハロウィンイベントやクリスマス、他のFateシリーズとのコラボイベント(Zero、Apocrypha空の境界プリズマイリヤが行われました)、夏にはリアルイベントのお祭り、最近ではマチアソビや玩具などなど……展開の幅がかなり広いのです!

 

 

 

なによりシナリオ執筆者や声優陣が超豪華!!!

 


私はとある友人に進められてやり始めたのですが、やり始めるとめちゃくちゃ面白かった!!

当時の私の知識はstaynightだけだったのですが、他にも色々シリーズ化していることを知り、再度staynightを見返す→UBW→Zero→プリズマイリヤApocryphaアニメ化を知る→小説読む→アニメApocrypha…という形でみました。

 


まあ何か言いたいかと言いますと……

 

 

 

Fateシリーズの知識がそこまでなくても楽しめる』

 

 

 

ってことです!

もちろん知識があれは、シナリオ読んで「あーなるほどなぁ」とニマニマ出来ますが!

 

 

 

おそらくいま現在、アニメ化してるシリーズの

サーヴァントは全員実装されているのではないかと思います。

…………してる、はず。

してるよね?(滝汗)

 

 

 

 


はい、以上!!

 


次の記事では、「FGOはじめたけどどうすればいいの?」ってものを書こうかなと思います。

実際私はどうすれはいいのかわかんなかったので………

 

 

 

 


ではでは!(・ω・)ノシ